大学一回生。音楽好きの、日々の記録です。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
私立は決定
私立は決定しました!
少し結果を晒しておきます・・・

5つ受けたうち 3つ合格 2つ不合格。
くるりで有名なあの大学には滑ってしまいました。
ダメだったかなって思ってても、やっぱりなんだかなぁ・・・不合格って何回経験しても"慣れ"はこないですね。いいもんじゃないです。
あと兄が受験生の時滑り止めにしてたとこ(の中でもレベル低い方)にも普通に滑った・・・。きょうだい間のレベルの差が痛いほどわかりました。改めて痛感した。でももう仕方ないから開き直ってます、適度に。
加えて、その大学をなんと"実力相応校"の欄に書いて学校に提出してた! ということを思い出したら、恥ずかしー。模試の判定Bくらいだったし、もしかしたらまあ受かるんじゃないかってなんとなく思ってた。うぬぼれてた?やっぱりバカだった。
いろいろと身の程知らずでした。身の程知らずにも程がある・・・。
でも受験はいい経験だった。

・・・といっても、まだ受験は終わってません。
前期とある大学に出願したので、25日に受けて、それがほんとに最後。
でもセンターの結果からもわかるように相当望み薄です。
落ちて多少ショックでも、びっくりはしない。

なのでほぼ私立に決定。
大阪にある大学に行くことになりそうです。
関西在住の方には察しがつくかもしれないです。たぶんそこです。
"合格"っていいものだなぁ・・・。
合格がわかった時は、大喜びでした。ほんとに!(最初の合格発表だったので)
受け入れてくれるって素晴らしい!と思った。
私立って凄まじい受験者数で、合格者一覧見ても番号が飛びまくってる中、自分の番号があるの見たらめちゃめちゃうれしかった。
「たぶん受かるだろう」と思ってた大学、でも当日は「せめてここは絶対受からな、ほんまに困る!」という気持ちだったため、一番緊張してたかもしれない・・・。
本当によかった。受かってうれしい。合格っていい。

あと受かってた他の大学で、合格通知と一緒に成績優秀者対象の奨学金(?)か何かの通知が入ってて、それもうれしかった。
学費が大幅に安くなるなんて願ってもないことなのに!
ありがたかった。その大学には行かないけど。
どの大学でもそうなんだろうなー。
そこの入試で高得点叩き出した人たちは多分だいたい行く気ない人で・・・
まわり見ててもそう。あんまり行きたくないとこには受かって、行きたいとこには落ちたりする。上を目指してるからこそ だけど。

なんか、すっかり大阪行く気になってますが(公立に受かる可能性が低すぎるから)、まだ受験は終わってない。
ほんとならもっとバリバリ勉強やってなきゃいけないんだろうなぁ。
私って、熱意とか根気とか気力とか、そういうのが不足してるかも。
絶対この大学行くんだ っていうこだわりが最初からない、とか曖昧なのはよくないなぁ。わかりきってることかもしれないけど、今更思った。
今、私立がとりあえず決まって気持ちがそっちに行っちゃった感じ。
自分が納得して行けたらそれでいいんだ。
私の実力相応がそこ っていうこと。もう充分。それで満足。

受験ってやっぱり"番狂わせ"的なことは起きないですね。なかなか。
自分を過信したり、ダメだって思い込んでたり・・・等は前から人それぞれあると思うけど。
合否は、その日やった試験の得点で、そのまま結果出しただけのこと。
あれ?って思うような納得いかない結果に終わったとしても、一般的に見てその合否ってすごく妥当な判断なんだろうな。

あと数日、がんばります!
私大の合否発表に軽く落ち込んだり浮かれたりしすぎました。
白状すると、好きなことやりすぎました。
まだ終わってないのに音楽聴き放題してました・・・
昨日なら、バンプやシロップを久々に聴いて、こんなだったなって良さを思い出して。好きな音楽に浸って幸せな時を過ごしてしまった・・・
夜久々に聴くラジオはもとのまま、やっぱり面白くて。

読書もしました。
ヨースタイン・ゴルデルの「ソフィーの世界」は、今読むと数年前よりはるかによくわかって。人の名前が結構わかるのは、世界史を勉強したおかげ。世界史やっててよかった って思いました。役に立ってる。

ほんとにあと少しで受験も終わり。高校も終わり。
受験でかなり成長できた気がする。
"やってよかった"と思えること、案外すごく多い。
今思うと、楽しかったことも嫌だったことも、あってよかったこと。全部。
スポンサーサイト
© TELL ME !!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。