大学一回生。音楽好きの、日々の記録です。
page top
page top
勉強して過ごすクリスマス・・・
今日は2日ぶりに学校。
年内にまだ学校あるし、友達に会える(=やる気が出る)からうれしい。
なんか一日中家にいると暇だ。
やらなきゃいけないことあるけど、暇。
家にいたら家族としか顔合わせないのが、なんか私にはだめだ・・・

気抜かないで、全体的にもっと勉強がんばろう。
淡々とでもこなしていかないと。
成功して解放されたい。
がんばる。

あ!今年もM-1、録画してて、家に帰ってから見た。
チュートリアルおめでとう!よかった!
もーめちゃめちゃうれしい。ずっと前から好きでした(笑)
ホントおもしろかったなぁ。
お笑いっていい。笑いは大事。
朝、友達もM-1の話してた。
「チュートリアルだった!」とか「ドラえもんのおもろかったー」とか。
やっぱりみんなコレは見てるんだ(゚∀゚ )

そういえば兄はクロマニヨンズのライブだったのか・・・昨日だったんだっけ?
うらやましすぎるー
昨日は休憩に、家でおとなしく(?)ハイロウズやブルーハーツを聴いたりしてた。
音楽聴いたの自体久しぶりだったよ・・・あーやっぱりいいわぁヽ(´ー`)ノ
『WEST SIDE STORY』を聴いて。あと、なんだっけ、『THE HIGH LOWS』も。
ホントに懐かしい懐かしい。
もっといっぱい聴きたいなぁ。まだまだ聴き足りないのに。
もっと聴きたいのに。
「忘れてた こんな感じ」って毎回思う。忘れちゃだめだ。
聴くたびに思い出せるならいいのか わかんない。
page top
冬休み突入
センターまで一ヶ月切ってるし・・・
月日の流れの早いこと。
どうなってんのかなぁ。
そういえば、この前雪起し(雷)がすごかったんだけど、今年はまだ雪降ってない。
まあ降らなくてもいいんだけど。むしろその方がいい!

昨日が終業式で、今日から冬休み。
でも今日も学校、来週も学校だーφ(`д´)
学校行くと、なんかやっぱりやる気が出る。
これから冬休み中はこのメンバーとしょっちゅう顔合わせるのかー と思ったら不思議な感じだった。
なんだろ、仲間意識?
がんばってる人が側にいると、触発されるからいいね(´ー`)
私も一緒にがんばる。

国語はひたすら解いた分の復習。一番たのしい。
今日はなぜか世界史の波がきてる!これいい!
あと何ヶ月かこのノリが続いてくれたら・・・
がんばれ自分。


あと、今頃何言ってるんだって思われそうな話。
今もまだもしかして・・・恋というか、何というか。たぶん友達。

偶然話せる機会があるたび、「これが最後かな」「次はないのかな」って、後で思うんだ。
あーあ、もっとちゃんと顔見て話したいのに。
もうあんまり時間がないみたい。

相手の気持ちってわかんないから。
何考えてるかなんて、全然見えない。
いろいろ話して、教えてほしい。
やってることや言ったこと なんか意図が、見えない。

ちゃんと見てるし聞いてるのに、すぐ忘れそうになる。
ずっと鮮明に覚えてられないの なんで?
ちゃんとその場にいた。私の前にいた。見てた。
でも、またああいう顔見せて しゃべって って思うよ。
page top
勉強しなきゃ
商業科の友達が推薦で国立大に合格したって!
すごいーすごすぎる。めちゃめちゃ羨ましい・・・
国立だなんてすばらしい・・・
ほんとに、私もがんばらなきゃ。
最近は人に励ましてもらってばっかりだ。
「がんばれ!」ってなんていい言葉なの。
こんなこと言ってたら、ブルーハーツの「人にやさしく」を聴きたい気分。

この前国語で割といい点取れて一瞬調子にのってたら、普通に点数が元に戻った・・・
はぁ。現実はこんなものなんだなぁ。
私ってやっぱり実際この程度。
現実は厳しい。厳しいのが現実?

早くこの状況を脱したい! って心から思ってるみたい。
かなり現実逃避したくなってるもん。
・・・このままじゃ危険だ。
何とかしなきゃ。でも受かるまで治らない。

冬休みも学校行くだけだし、ひきこもり同然だし、おかしくなりそうー って友達と話してた。
それでも自分と同じような状況の人たちと一緒にいられたら、安心できる。
そのために学校に行く って言ってもよさそう。
まず勉強する。みんな勉強してる。
学校でクラスの人と会う。力をもらって家に帰る。そういう日々を。

今、なんかいろんな気持ちになる。
気楽な友達の些細な言動が、時に気障り。いつも以上に心狭くなってる?
いつもと違うのかな。
でも確かに、この状況は普通じゃない。
こういうの全部、合格するまで治らない。
・・・まだかな。
まだ先なんだなぁ。

今は、寝ることとか食べることとか、人間としてかなり基本的なことをしてる時が楽しい。
これってちょっと、おかしい?
でも、こういう毎日もちょっとくらい悪くないか とも思える。変かな。
page top
あさって終業式かー
今日も学校がんばった!
疲れた・・・ でも、いい日だった。

最近周りの子見てたら、一部は早々と受験戦争から離脱?中には脱落っていうの、何て言うの? 見てたらそういう風に感じたりしてた。
だけど進路決まった子は決まった子なりの悩みがあるんだなぁ。
と言っても、やっぱり私にはそんな気持ちはまだまだわからないけど。
まだ頑張らなきゃ。
わかったこと。
みんな自分のことでいっぱいいっぱいだ ってこと。

「がんばれ!」は無責任な言葉だなんて思ったら、喜べないでしょ?
私ならもう、言われたらうれしいもん。
いつもそう。

高1から今まで、うちのクラス最高ー って思うのは何度あっただろう。
今日はそれだった。
結局は、好き。
いい人ばっかりで、みんな、大好き。
だから卒業はさみしい。

でも早くどこか合格してほしい・・・
「受かる」ってすばらしいよなぁ・・・
何一つ決まってないから、こういう呟きも無意識で出るわ。
早く私にradioheadの『Hail to the Thief』を買わせてー 切実ヽ(´Д`;)ノ
page top
頑張るのはいいこと
ほんと毎日、四六時中やる気がみなぎってたらいいのに。
・・・常に勉強する気マンマンな自分も、考えたらそれはそれで気持ち悪いけど。
だけど、がんばるってすばらしい! って思う。
真剣に打ち込んでる時間がもっと長かったらいいのに。
もっとがんばれる人になりたい・・・

ここぞという時にできる人っていいなぁ。
そういう時に力発揮するためには、日ごろからの積み重ねが大事だよね。
できる人って、常にちゃんとやってる人なんだ。

今日なんか特に、私、寝すぎ!
充分すぎるくらい寝てる。単に寝すぎてる。
寝るか食べるか勉強か、パソコンしてるか、あと何だろ?
しなきゃいけないことが山ほどあるのに、「ひまー」とか思う。
自分のダメ人間さにあきれる・・・(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
本当に"やらなきゃいけないこと"とか必要なことって、今は勉強以外ないもんなぁ・・・
こういうのって寂しいことなのかな。
たまに楽しいけど。
んー、でも案外つらくはないのかも。でも、そんなこと言ってるのも今だけかも。

やっぱり私は英語より世界史より、国語が一番楽しい。
さっきまで世界史と格闘中だった・・・
世界史ちゃんとやったあとは、何も終わったわけじゃないのに達成感というか「私がんばった!」みたいな妙なやりきった感あるなぁ。

勉強しかすることがない みたいに書いたけど、それは、そうあるべきなのかなと思ってるっていう意味で。実際はときどきマンガも読むし、たまーにテレビ見るし。
勉強ばっかりで一日を終えるのが受験生の理想の姿なのかな?
睡眠と食事と風呂以外は勉強とか・・・無理だー( ゚д゚)

あ、ちょっとタイムリーかもしれない話題を最後に。
のだめおもしろいね!
二ノ宮知子さんのマンガ、友達に借りた「天才ファミリーカンパニー」で初めて読んだ。
考えたら、千秋は夏木(漢字合ってるかな・・・)と通じるところがあるなぁ と思う。
page top
ファイナル
模試ファイナルだったわけだけど・・・
うーん・・・あまりよろしくない結果に終わってしまったかも。
特に進歩なく、代わり映えなく。
これでいいのか!?
この世界史は、よくない。この時期でこれって、どう。
毎度のことで感覚が麻痺しつつあるけど、でも、やばいなってくらいはわかるよー。
やっぱりこれは真剣に危険なんじゃないか。きっとそうだ。

問題は世界史だなぁ ネックは世界史、世界史・・・
世界史できる人って、ものすごくできるよね。すごく得意な人いるよね。
何なんだろう。なんでだろう。
私とは差がありすぎる・・・羨ましいヽ(`Д´)ノ
自分の国・英も大したことないけど、世界史と比べたらできる気さえしてくる 危ない(゚∀゚;)
世界史のできなさ、そこら辺の受験生の中では絶対トップクラスだ・・・

・・・でも頑張ろう。
これでも4月頃の自分を思い出してみれば進歩したはず・・・
あがけるだけあがこうか 最後まで。

嫌いなわけじゃないんだ。そうそう。
とか言いつつ「世界史なんか嫌いだー」って思うこともあるけど。
でも実際、たぶんそんなに嫌いではない。
いい点取れるようになったらもっと楽しいと思う。
思い通りの点が取れるようになる日なんて・・・いつになることやら。
いや、でも時間ないんだ。毎日がんばる。

それにしても今回リスニングが簡単だったなぁ。
けっこう周りの子もそう言ってた。
本番も今日くらい取りたいな。

今日、受ける大学の赤本とか見てたら、やる気が出た。
受験が迫ってる。しなきゃいけないこといっぱいだ!
毎日コツコツやろう。そういう風でしか、できない。

関係ないけど、なんか今あれが聴きたい。民生さんの「うめぼし」。
正確に言ったら、スピッツのトリビュートアルバムで民生さんが歌ってる「うめぼし」、聴きたい。好きな曲。
スピッツといえば『惑星のかけら』が・・・ 聴きたいなぁ。
一番って言ってもいいくらい好きなアルバムなのに、いつから聴いてないんだろう。
page top
慣れってすごい
今日は英語やってきた!
あー疲れたー。大したことやってないのに。
頑張った。頑張りすぎたから(?)か、80分の終わり際に耳痛かったー。
もしかして中耳炎再発? だったらほんと困る。
今回一応頑張ったと思ったけど、あの8割じゃいかんよ・・・だめだ。またパッとしなかった。
国語はこの前の"190行ったー♪"が正直自己ベスト(´ー`;)
良くてこの辺、悪くてこの辺、って大体わかるようになったけど、実際どの辺の点取ることになるんだろう。わからないよ。

やっぱり私に国公立は無理か・・・センターだって別にいいんだけど・・・
いや、でも何言ってたって学力が上がらないことには話にならない。
まあ頑張るしかないや。
うん、頑張ろ。

最近、だんだん慣れてきた気がする。これで明日の模試も頑張れるはず!
明日のがファイナルだそうで。
なんかそう思うと感慨深いような気もする。
初めて受けた時から、毎回すぐに復習を欠かさずにしていたら・・・
・・・こういうこと考えるのはもうやめよう! 過ぎたこと。

頑張ってる人と一緒に、私も努力しよう。いつも思ってる。
進路が決まった人に向かって言ってる私の言葉は、全部本心って言えるんだろうか。
本心でもあり、ほんと言うと少しの嘘でもある。

学校に残ってしたいことって勉強なの?
放課後、あの環境で勉強はできないって思ってる、そうでしょう。
友達と一緒にいて、したいことは勉強じゃないと思う。
なんだろう。普通に喋ったり、もっといっぱい話聞いてあげたいし、いろんな話したい。
深い話がしたかった。他愛ない話をもっとしたかった。
楽しいことしたいな。できないかな。
page top
今日はいい感じだー♪
今日は学校で頑張れたー。ちょっと満足。
友達と他愛ない話をしながらの帰り道、なんかしみじみ頑張ろうと思えた。
いい人にいっぱい恵まれて、いい環境で、このままいったら何とか どうにかなれないだろうか。

センターまでもう40日切ってるよね。
ということで、センタープレとかセンター対策とか、そういう時期で・・・
これでも毎日進歩してるのかなぁ。わかんないけど。
最近よかったこと、この前国語で190点代に乗った♪
問題が簡単だったのかな でも自分の中ではこういううれしいことが結構大きい。

はー 頑張ってない人もいるけど、頑張ってる人がたくさんいるわー。
そうそう。頑張ってる人、すごい。
私の周りだってすごい努力家の人がいる。
そういう人を見習いたい。そういう人見て、自分も って思って努力したい。

はっきり何もわからないまま。でも今の時期はこれでいいんじゃないかって思う。自分のやってることが普通だと思う。こういう生き方、普通だ 多分。皆同じなんだ。

ほんとに気力、精神力勝負な気がする。
ある程度学力がついてたら、あとはこれだけなのかも。

・・・毎日同じようなこと書いてるなぁ(´∀`;)
ふと今思い出した 関関同立って言うけど、これ通じるのってここらへんだけなの?やっぱり関西限定? 私 物知らずなのか・・・

あ、でも同じような繰り返しの毎日でも、きっと前の日とは違う。今日も昨日と違う。
明日は今日よりもっと何か、できるようになろう。
何かわかるようになろう。
page top
頑張ったら、いつかいいことないかな
楽しいことがしたいの って言ったところで、あほかって思われて終わりかな。
いや、でも要はそういうこと。どう言ったらいいの?こういう気持ちは。
ただ幸せになりたくていろいろ頑張ってるんだよ。

毎日、毎日、頑張ってない人を見たらイライラ・・・
頑張ってる人見ると、焦る。

自分はなんて不便な所に住んでるんだろうって本気で思う。
受験行くだけで交通費バカにならん、泊まりまくらんと受けれん・・・など。
そういう意味では、ほんとに都会はいいなー!
この辺りから通える大学なんてあるはずもなく。
当然、私の周りのみんな、4月から一人暮らしとか。
クラスのみんな(全員大学進学だから)全国に散らばるのか。ちょっと大袈裟かな?
友達で関東行く予定の子がいるけど、すごい。
絶対無理だー。そんなお金ない。度胸もないし、まず頭が足りないわ。

早く大学生になりたい。でも卒業するの寂しい。
よし!今日も世界史がんばろう!
毎日ちょっとずつでも良くなってるはずって思わなきゃ、やっていけない。
page top
今日もがんばろー
「この学部行こ」って決めたのいつだっけ?
それ以外は考えられなかった。今もそんな感じ。
私からしたらそんな悩む間もなく、普通にここでしょ、当然だって思ってた。

でも、そもそも何がしたいのかなぁ。
「わからんようになってきた」って友達が言ってた。それ私もわかる。

親に大金払ってもらってまでしてすることなのか、とか。
私、何がしたいんだろう。

あーあ、なんか自由になりたい気持ち。
早く早く。
ちょっと前にpillowsの「kim deal」や「バビロン天使の詩」を聴いた。
こんな素敵なものがあったんだ。そうだ。
こういうものの素晴らしさ、思い出した。
大好きなものを思い出した。さわおさんの歌、歌い方、そう、こんなだった。
もっと聴きたいよ。『HAPPY BIVOUAC』聴きたい。
早く先に進みたいような気がする。でも、戻りたいような・・・。

1年前とか、ほんとに時間あったなぁ。遊んでたな、暇人だったか。
今まで私は何してきたんだろ。
もっと勉強しておくべきだった。

このブログは一日の内の少しの休憩時間。
これから頑張るから。
まだこんなものじゃないって信じたい。今は信じる。
まだまだやれるから。勉強して受かるっていうなら、するしかないって。
page top
落ちても大丈夫
これから受かるまで、何を書いてもこのカテゴリーに分類することに決定。
毎日受験生の日々をただ過ごしてるに過ぎないので・・・。

近状を簡単に言うと、一応の第一志望の大学の推薦に普通にすべりました。

頑張ったのに。
でもわかってる。力が及ばなかっただけ。しょうがない。
これで落ちた子の気持ちがほんとにわかる。
不合格経験者同士は、変な仲間意識が芽生えるなぁ。これ、何だろう。
何ていうか、上手く言葉で表現できてなくても気持ちがよくわかる。

今まで失敗もすることなくきた人、大学もすんなり受かっちゃう人にはわからない気持ちが、わかった。これ、落ちた人しかわからない。
それがわかったよ。だからいいや。

お世話になってる先生とか、がっかりされたかなって思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。
だけど一番がっかりしたのは自分。
自分にがっかり。本当にばかな私に、私が心底失望した。
やっぱり大したことないな、って。

クラスでどれだけ一番になれても、意味がないよ。合格しないと。

でも、まだ始まったばっかり。じゃなくて、まだ試験は始まってないね。
まだこれから。
大部分のみんな、まだ始まってない。
クラスの人たちとこれから頑張るから。まだこれからなんだ。

落ちても大丈夫だ。死ぬわけじゃない。
1回だめだったからって、どこにも行けないわけじゃない。
学校行って思った。全然大丈夫だよ。当然、普通に生きていける。
まだまだ頑張る。


あと近状としては、林檎さん目当てでMステを見た。民生さんと陽水さんがすごくよかった。
やっぱりいいな。好きだなぁ。
ちょっと前には民生さんと『股旅』。相当久しぶりに聴いてた。
飾らない所とか好き。ゆるい感じも好き。

兄はクリスマスイブはクロマニヨンズのライブに行くそう。うらやましい!

たったあと2ヶ月、3ヶ月?頑張れるよ。できる。多分やれる。
このまま頑張ったらいいやん。
こういう毎日をひたすら続けた先にいいことある?
今もいろいろわかんないことだらけ。でも頑張って何かつかみたい。
© TELL ME !!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
